さわやか子育て研究所ブログ

~ あたたかい心 やさしい心からうまれる 楽しい子育て ~
Admin
さわやか子育て研究所ブログ TOP  >  出張ころぼっくる

親子で楽しく

習志野市袖ヶ浦子ども園で、
親子でアートやお話会を楽しんでいただきました。

オープニングは
子どもたちが手に持った桜の花を、先生のドレスに貼りつけに行き、
桜吹雪の中、素敵な「春のドレス」の完成です。

アートは「春の版画」。
そして、「春のお話会」。

笑顔でご参加いただき、ありがとうございました。(I)

IMG_3152.jpg  おはなし








[ 2016年03月05日 10:06 ] カテゴリ:出張ころぼっくる | TB(-) | CM(-)

作品を見つめる幼い子

袖ヶ浦こども園でアートとお話会でした。
今日のアートは、ぶどうの版画。

絵の具を塗ってシールを貼ったあとで、
印刷してもらう様子を真剣にみつめる姿
DSCN3517_convert_20151014152548.jpg

出来上がった自分の作品を
真剣にまじまじと見つめる姿

DSCN3514_convert_20151014152758.jpg

ママも一緒に見つめている。
DSCN3513_convert_20151014152848.jpg
『素敵だね、いいね』と言っている
幼い子の心の声が聞こえてきそう。

参加してくださった皆様
ありがとうございました。(M)
[ 2015年10月14日 15:50 ] カテゴリ:出張ころぼっくる | TB(-) | CM(-)

袖ヶ浦こども園でアート教室

1,2歳児の親子対象にアート教室を行いました。

ちょっと気持ちをほぐしてから、

お母さんと一緒にぷくぷくした手で
両面テープをはがしたり
素材を貼ったりしました。
DSCN2552_convert_20150305212218.jpg
仕上げに、ポスターカラーをたっぷりぬって

DSCN2559_convert_20150305212331.jpg
こんな素敵な版画になりました。

DSCN2561_convert_20150305213606.jpg

お母さんも1,2歳の子どもたちも
素敵な笑顔になりました。
生活の中にちょっとアートがあると
潤いますね。

アートのあとは、お話会でした。
1,2歳児とは思えないほど静かに
手遊びやパネルシアターを楽しんでいました。

袖ヶ浦こども園の皆さまありがとうございました。(M)



[ 2015年03月05日 22:01 ] カテゴリ:出張ころぼっくる | TB(-) | CM(-)

出張ころぼっくるのご報告

昨日は秋晴れの中、習志野の杉の子こども園様に伺ってきました。

―― ここは、杉の子の森。 1本の木が現れて、子どもたちに葉っぱをたくさんつけてもらいます。
    皆で歌を歌ったり踊ったり遊んでいると、どこからともなくトンボたちが現れて、「アートの駅」や
    「お話の駅」に連れて行ってくれました ――

SN3U0274.jpg

アートは版画を楽しみました。「全部自分で貼ったんだよ!」と嬉しそうな子どもたち。
お話会も子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

SN3U02850001.jpg  SN3U02950001_20141001100033be2.jpg

杉の子こども園の園長先生、職員の皆さま、
ご参加くださった15組の親子の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。 ( I )


[ 2014年10月01日 10:06 ] カテゴリ:出張ころぼっくる | TB(-) | CM(-)
来訪者数
プロフィール

さわやか子育て研究所

Author:さわやか子育て研究所
心が豊かになるための様々なイベントや教室を行っています。
研究所HP

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -