さわやか子育て研究所ブログ

~ あたたかい心 やさしい心からうまれる 楽しい子育て ~
Admin

台東区立千束幼稚園で研究会

  <5歳児>

       子どもたち一人一人が

        お世話をして咲かせた

          ヒヤシンスの花

           保育室に

         ほんのり甘い香りが

           漂っていました。
DSCN7403_convert_20170201100620.jpg
      
        節分の豆入れ三方は

       折り方がちょっと難しい
       
        友だちと教え合って
       
        やっとできて感激!

DSCN7398_convert_20170201100719.jpg
DSCN7399_convert_20170201100814.jpg
      
<4歳児>

   子どもたちの作った鬼のお面

          こわそう!

   「でも僕の作った鬼はこわくないんだよ」

      「鬼は本当にいるのかな?」

鬼がこわくて、お面づくりができない子もいるとか!

    友だち同士誘い合ってする鬼ごっこは

 「 こわくないよ、みんなでするからとっても楽しいんだよ」

DSCN7384_convert_20170201100904.jpg

<3歳児>   
 
   大事なぼくのゆきだるま

   友だちが間違って口を描いてしまった。

    激怒したけれど、先生に諭されて

      もう一度作ったゆきだるま

       すごくよくできたんだ

     嬉しくて、校庭に連れて行って

        散歩してきた。

     気がついて、手も描いた

      みんなの雪だるまも

         素敵だね!

DSCN7391_convert_20170201101057.jpg



  みんなで集まってお話聞いたり

     手遊びしたり楽しいね!

DSCN7392_convert_20170201100954.jpg

千束幼稚園には、今回を含め3回研究会でお邪魔しました。

子どもたちの成長は目覚ましい。

眩しいほどキラキラ輝いていました。

先生方の日頃からの子どもたちに対する

情熱、指導があってこその輝きです。


子どもたちを慈しみ、愛しみ、幸せに導く

いつもこのことに向かって共に努力いたしましょう。

(M)




[ 2017年02月01日 11:35 ] カテゴリ:研修会 | TB(-) | CM(-)

幸せの鳥を飛ばそう

酉年にちなんで、
テーマは、「幸せの鳥を飛ばそう」

習志野市立新栄幼稚園の全園児の親子制作

鳥の国の使者が伝える幸せの鳥を

想像しながら、お母さんと一緒に作りました。
DSCN5098_convert_20170116160353.jpg
DSCN5096_convert_20170116160523.jpg
DSCN5097_convert_20170116160441.jpg
DSCN5113_convert_20170116160308.jpg
DSCN5121_convert_20170116160205.jpg
魂の入った幸せの酉は、

今年一年、皆さんを幸せにしてくださることでしょう。

新栄幼稚園の皆さま

楽しいひと時をありがとうございました。(M)
[ 2017年01月16日 16:26 ] カテゴリ:研修会 | TB(-) | CM(-)

飯塚幼稚園で研究会

11月9日(金)
葛飾区立飯塚幼稚園で研究会でした。

5歳児のクラスは、ステンドグラス制作でした。

アルミホイルの裏打ちが少し難しかったようでしたが、

クリスマスのデザインと彩色は
どの子も素晴らしい取り組みでした。

カラフルで美しい仕上がりに皆満足しました。
DSCN5030_convert_20161212164023.jpg
DSCN5026_convert_20161212164128.jpg
(M)
[ 2016年12月12日 16:51 ] カテゴリ:研修会 | TB(-) | CM(-)

幼児教育研修会Ⅲ(パネルシアター)

講師の野原早苗先生は、ご自身で
「おはなしブランコ」を立ち上げ、
パネルシアター等の活動を通して
子どもたちに楽しいお話を届けています。

今回は、先生の演ずるパネルシアターを見てから、
同じ題材を実際自分たちも体験するという研修でした。


「温かい言葉や声で語る」

「ゆったりと間をあけて話す」

「パネルに登場する紙に書いた登場人物などを
生きているように扱う」  などなど

体験を通して学びました。

保育園と幼稚園の先生方が一生懸命取り組む姿が
印象的でした。
DSCN5002_convert_20161117145910.jpg
DSCN4995_convert_20161117145953.jpg
DSCN5000_convert_20161117150034.jpg
最後の研修会は、1月13日(金)午後6時から

私立東江幼稚園で行われます。

テーマ「保育に生かす歌とピアノ伴奏」

講師 藤本ゲン(ピアニスト)
    日野原希美(歌手)

皆様のご参加お待ちしております。(M)
[ 2016年11月17日 15:49 ] カテゴリ:研修会 | TB(-) | CM(-)

3歳児の見立て遊び,ごっこ遊び(千束幼稚園)

10月27日台東区立千束幼稚園で研究会でした。

3歳児が、主体的に生活したり遊んだりしている様子を
見せていただきました。

2、3歳児は、見立てや想像力の活発な時期です。

千束幼稚園の3歳児クラスの子どもたちも
様々な素材を見立て、イメージや想像力を膨らませて遊んでいました。

楽しく遊ぶ姿に心が引き込まれました。

「お寿司屋さんごっこ」
DSCN4889_convert_20161102163907.jpg
まぐろをにぎっているところ

DSCN4874_convert_20161102163940.jpg
まぐろ、たまご、いくら

「お芋ほりごっこ」
DSCN4876_convert_20161102164016.jpg
お芋のつるにお芋をつけている

DSCN4887_convert_20161102164049.jpg
お芋のつるに葉っぱをつけている

DSCN4879_convert_20161102164134.jpg
「うんとこしょ、どっこいしょ、」お芋ほり

「ハンバーガー屋さんごっこ」
DSCN4881_convert_20161102164316.jpg
ハンバーガーの出来上がり

DSCN4893_convert_20161102164236.jpg
右からパン、ハム、チーズ、レタス、トマト、パン

遊びに集中する時間の長短はありますが、
幼稚園には、思いを実現できる材料や素材が
用意されています。

思いを共有したり受け止めてくれる
先生や友達もいます。

楽しい生活や遊びの中に
たくさんの学びがちりばめられていました。
(M)
[ 2016年11月03日 17:15 ] カテゴリ:研修会 | TB(-) | CM(-)
来訪者数
プロフィール

さわやか子育て研究所

Author:さわやか子育て研究所
心が豊かになるための様々なイベントや教室を行っています。
研究所HP

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -