さわやか子育て研究所ブログ

~ あたたかい心 やさしい心からうまれる 楽しい子育て ~
Admin

いもがらのリース

台東区立千束幼稚園に行ってきました。

とにかく、良く遊ぶ子どもたちで、

自分で考えたり思ったりしたことを

どんどん行動に移していきます。

千束幼稚園では

「一人一人の子どもが輝く幼稚園をめざして」いるので

活き活きとキラキラした子どもたちにたくさん出会います。




お芋ほりの後で、
いもがらをリースに(乾燥させている)
DSCN0180_convert_20171120174103.jpg
乾燥した芋がらリースに装飾を(どんぐり松ぼっくりも)
DSCN0184_convert_20171120174727.jpg
DSCN0183_convert_20171120174858.jpg

お芋ほりで掘ったお芋は、年長児がレシピを考え、

買い物したり、調理したり、おいもパーティーしたりして楽しんだそうです。

狭い庭には、さまざまな植物や野菜が育っていました。
自然は子どもたちに多くの恵みと学びをもたらしていました。

(M)
[ 2017年11月20日 18:37 ] カテゴリ:つれづれ | TB(-) | CM(-)

秋の川

DSCN0146_convert_20171114104938.jpg
川の流れは、

どの季節も 周りの自然を美しく

引き立たせているように見えます。

そして

ライン下りの小舟は

みんなの幸せを運んでいるようにも見えます。
(M)




[ 2017年11月14日 10:59 ] カテゴリ:つれづれ | TB(-) | CM(-)

AIとロボット

DSCN0140_convert_20171110175115.jpg
銀座のショウウインドウに飾られたいた

ロボットの装飾

思わず立ち止まって見続けてしまった。


AI(人工知能)を使って生活改善されると

頻繁に報道されるこの頃

ロボットと共存して

人間は、どこへ向かっていくのだろうか?
(M)

[ 2017年11月10日 18:04 ] カテゴリ:つれづれ | TB(-) | CM(-)

キチョウとイチョウ

陽射しが暖かかったせいか

森の中で

キチョウ に会いました

秋の蝶は、春の蝶と違って

ひらひら ひらひら飛ぶ姿が

もの哀しく感じます

DSCN0085_convert_20171102133150.jpg

イチョウの葉が黄葉する姿と重なり

チョウの営みに興味がわきます


DSCN0087_convert_20171102132959.jpg

キチョウは成虫のまま越冬するのかしら?

落葉したイチョウの葉っぱに隠れて春を待つのかしら?


やはり、秋は物思いに誘われてしまいます(M)
[ 2017年11月02日 13:55 ] カテゴリ:つれづれ | TB(-) | CM(-)

お祝いの共同制作


天をめざして飛ぶ鳥たち(5歳児)
DSCN0018_convert_20171030160852.jpg

楽しそうに遊ぶ鳥たち(4歳児)
DSCN0017_convert_20171030161640.jpg

嬉しそうに紅葉したもみじの葉(3歳児)
DSCN0016_convert_20171030155939.jpg

幼稚園全員の子どもたちで作ったお祝いの共同制作
DSCN0012_convert_20171030155734.jpg
30周年を祝う展覧会は、和やかでとても素敵でした。(M)
[ 2017年10月30日 16:38 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(-)
来訪者数
プロフィール

さわやか子育て研究所

Author:さわやか子育て研究所
心が豊かになるための様々なイベントや教室を行っています。
研究所HP

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -